2013.06.21(Fri)

仕事紹介 インフォグラフィック★

line
こんにちは、福島です。



梅雨空が続いていますね。
さて、久しぶりなので真面目にお仕事の話します!
タイトルにも書いた「インフォグラフィック」のお話です。


簡単に言うと。「情報を可視化してわかりやすくする」ことです。
wikipediaで見て下さい!



私は、企画のお仕事をしているので
企画書や提案書など、資料をつくることもしばしば。。
その時に、情報を整理してわかりやすく伝えるのって、すごく難しいんです。。。。


だからといって、文章だけでツラツラと書くと、
書いてる方は楽なのですが、読む方からしてみると
「読みづらっ!!!わかりにくっ!!出直してこい!!」ってなりますよね。



そこで、「インフォグラフィック」の出番ですよ!!
情報をわかりやすく伝えましょうって話です。


そんなインフォグラフィックの実践例がこちらです。


■結婚式およばれ白書 http://www.mwed.jp/hakusyo/2013/

結婚式およばれ.jpg

イラストや記号で整理されてわかりやすいですよね!

これ全部文字にしたら、、、

「調査の結果、ドレスにかける金額は10,000〜15,000円、バッグなどの小物にかける金額は10,000円〜〜〜(中略)〜〜〜
さらに、ご祝儀はいくら包んでいるか調査した所、87.4%の女性が30,000円と答え、6.5%が40,000円以上、6.1%が20,000円以下と答えました。そして、次にお呼ばれゲストの満足度が何で決まるかを調査しました。すると1位が「料理」2位が「新郎新婦のおもてなし」3位が「新郎新婦の人柄がわかるもの」といった回答が出ました。」

みたいになりますよね!!?
偉大な博士の論文のようです。


■DODAエンジニアモノづくり http://doda.jp/engineer/mono/guide/002/004.html

gas.jpg
こちらも文字で書くと、おそらくすごい堅苦しい内容です。


それをグラフや図形を使うことで、わかりやすくしています。
難しい内容こそ、手間ひまかけて整理するべきなのかもしれないですね。


私も、情報をちゃんと整理する力を磨いていきたいと思います。
自分の想いを伝えるのに技術も必要!と実感しています。

頑張って勉強します!

ではでは!!








■トラックバック

line

fukidashiこの記事のトラックバックURL

http://www.seiko-net.co.jp/mt/mt-tb.cgi/287

fukidashi コメントする

ひらいて発見精好BOX 週刊社内報ブログは株式会社精好が管理・運営しています
Copyright (c) 2010- SEIKO. All Rights Reserved.

bottom