「2012年1月」の記事

2012.01.27(Fri)

2分間スピーチ紹介 最近読んでよかった本!

line
こんにちは。

今年の抱負というテーマのスピーチで、
先日は「色々なジャンルの本を読む」といった内容がありました。
(厳密には違ったかも、でもそんな内容です、、)

普段読む本というのは、ついジャンルが偏り勝ちで、
同じようなものばかり読んでしまうものですよね。
(よっぽどバランスの良い人でないかぎり)

やはり様々な場面で、もっと自分に引き出しがあれば...!と
嘆くことはよくあります。
そこはやっぱりバラエティーに富んだものを目にして
知識を増やすことはとても大切だと思います。

私も読まず嫌いをなくしていきたいものです。


そこで最近読んだ本で印象深かったものをひとつ。


姉にすすめられた
「結婚を考えはじめた女(あなた)へ」という本。

どうすれば結婚したい相手と出会えるかや
女性としてどう振る舞えば上手くいくか、
さらには様々なタイプの男性についてかなりリアルに分析された
中々面白い本でした。

結婚を考えはじめてなくても、素直に面白いです(笑

結局は女性が男性を上手く操作する腕次第かよ〜
と言いたくなる部分もありましたが...

著者は男性ですが、わりとニュートラルな目線で書かれているので
納得できる内容がほとんどです。


そして、最後のページに
とても良いことが書いてありました。

著者が自身の父親に結婚について聞いた時のことが書いてあるのですが、

結婚したら幸せか、という問いに父親は、


「結婚したら幸せ、ということは無いだろうな。

ただ、結婚すると 人生がふくらむ。

これは結婚しないと味わえないこと」


と答えたそう。
(※言い回しはちょっとうろ覚え)


な...!なんて良いこと言うんだお父さん!

と私は最後の最後に感動させられました。

ただの恋愛指南書かと思えば、
最後にこんな言葉で締めくくるなんて...
憎い、、憎いったらありゃしない。


そんなこんなで、普段読まないタイプの本だったのですが

読んでみたら思った以上に面白かった、感動した、
なんてこともあるので、先入観をもたず挑みたいものですね。


本屋に行ったときは
いつもと違うコーナーもふらりとしてみようと思ったのでした。
みなさまもぜひ。


渡辺でした。

2012.01.23(Mon)

2分間スピーチ紹介 言葉を大切に

line


こんにちは。
情報委員会の塩見です。


今回も前回に引き続き「新年の抱負」です。
今回ご紹介したい抱負は『言葉を大切にする』です。


日常生活で会話や人とのコミュニケーションというのは
決して欠かせない事だと思うのですが、
言葉ひとつで嫌な気持ちになったり、嬉しいきもちになったり
相手の持つ印象も大きく変わってしまうものだと思います。

普段から、言葉ひとつひとつを大切にすることを心がけていれば
周りの反応も変化があり、また自分も成長出来るのではないかな?と
とても考えさせられるスピーチでした。


また、言葉と同時に『物書き』についても紹介されていました。

普段、手紙を書く事が極端に減ってしまった今日この頃、
ふと誰かからもらう手紙にすごく感動したり、
温かさを感じる事も出来るかと思います。

個人的には、気持ちを込めて書いた手紙なら少々ヘタクソな言葉でも
気持ちが伝わってすごく嬉しいものだと思ってはいるのですが、

どうせ誰かに送るなら言葉遣いが美しい手紙って素敵ですよね!!


自分も今一度、言葉の見直しが必要だな〜と感じさせられました。
久しぶりに誰かに手紙を出そうかな〜なんて気持ちになりました。

みなさんも大切な人に手紙を書くなんていうのは、いかがでしょうか??


それではまた〜



2012.01.14(Sat)

2分間スピーチ紹介 アドリブの力

line

情報委員 吉岡です。

 

先日より新しいスピーチテーマ「新年の抱負」が始まりました。

 

その中で今年はアドリブの力を鍛える、というスピーチがありました。

2012.01.05(Thu)

日々の出来事 2012年仕事始めです。 

line


≪ 誠 ≫です。

新年あけましておめでとうございます。

今日から2012年仕事始めです。

今年も社員一人一人が強くなり
自分の出来る事を「考動」して
精好を「強」くしていきましょう。

私も精一杯努力する所存です。

全員の心を一つにして
一緒に頑張りましょう。

今年もよろしくお願いします。


≪ 誠 ≫でした。

ページ: 1

ひらいて発見精好BOX 週刊社内報ブログは株式会社精好が管理・運営しています
Copyright (c) 2010- SEIKO. All Rights Reserved.

bottom